• HOME
  • AI
  • 生成AIによるGoogle検索の進化:新しい取り組み「検索体験(SGE)」を探る

生成AIによるGoogle検索の進化:新しい取り組み「検索体験(SGE)」を探る

Googleは、生成AI(生成型人工知能)の新たな技術進歩を活用して、検索エンジンの体験を一段と向上させる新しい取り組み「検索体験(SGE)」を展開しています。この技術により、ユーザーは複雑な質問や情報検索をより効率的に行えるようになります。

何が新しいのか?

通常、一つの質問に対して多くの情報源から情報を集め、それを整理して理解する必要があります。しかし、生成AIを活用することで、このような面倒な作業の一部が簡略化されます。

どのように働くのか?

生成AIによる検索体験(SGE)は、質問に対する答えや、関連する重要な情報を効率的に提供します。例えば、「残暑見舞いはいつ頃送る?」という質問に対して、生成AIは考慮すべき重要な情報の概要を作成し、それをユーザーに提示します。

まとめ

生成AIによる検索体験(SGE)は、情報検索の新しいスタンダードとなる可能性があります。この新しい技術により、ユーザーはより効率的に情報を探し、理解することが可能になるでしょう。

SummaryGoogleのAI検索機能であるSGEが日本でも利用可能になりました。この機能により、検索結果にAIが生成した回答や関連記事が表示されるようになります。Highlights💡 SGEはGoogleのAI検索機能で、検索結果に回答や関連記事が表示される。💡 SGEはユーザーの検索に対して適切な回答を生成し、トップに表示する機能。💡 SGEを利用するには、URLリンクをクリックして有効化する必要がある。💡 現在はオンオフ操作が可能で、将来的にはユーザーが有無を選択できるかもしれない。💡 将来的にSGのUIが強制的に全ユーザーに適用される可能性もある。💡 WEB制作者やメディア運営者はSG時代に対応する必要がある。💡 SGの導入により、検索結果の質問に対して即時の対話型回答が可能になる。

添付YouTube
KEITO【AI&WEB ch】https://www.youtube.com/@keitoaiweb/about

関連記事一覧